top of page

にじひろとQ?

今回は活動日記ではなくサークル紹介の記事です٩( 'ω' )و

筑波大学にはセクマイ関連サークルが2つあります。

一つは当サークルにじひろ、もう一つはサークルQです。

名前だけでは違いが分かりにくく、新歓期にはよく「にじひろとQって何が違うの?」と聞かれます。

組織として大きく異なるのはやはり公認サークルか否か、です。

にじひろは大学公認のサークルで、サークルに入るためには原則として大学に提出する名簿に氏名等を書く必要がありますが、大学の行事(新歓祭、学祭など)にサークルとして参加できます。

Qは大学非公認のサークルで、大学の公式なイベントにサークルとして参加することはできませんが、比較的自由に活動できます。

他にもサークルの雰囲気や活動内容など、異なる部分は色々あります。

そこで、今回は2つのサークルそれぞれの紹介文を掲載します!

サークルQ

「サークルQは筑波大学のLGBTsの人が集まるサークルです。名前の由来はQueerの頭文字です。主に月1回程度で集まって食事会をしつつ語り合ったり、映画を見に行ったり、旅行に行ったり、セクシャルマイノリティー関連のイベントに参加したりします。

ゆるーく楽しめるサークルです。学校や家では話しにくいような悩みとかを話せる居場所になれたらいいなと思っています。」

にじひろ

「『セクシュアリティに関わらず安心して心地よく過ごせる筑波大学』を目指して、おしゃべり会やプレゼン大会、広報活動、ワークショップなどを開催しています。

基本的には毎月1日と16日の月2回集まって活動しています。」

文面だけでは伝えきれないことも多いのでそれぞれの新歓に参加されることをオススメします。

なんと、今年はにじひろとQの合同新歓もありますので、ぜひご参加ください(ノ*°▽°)ノ

以下、新歓日程です。

にじひろ新歓

①4/16(火)「模造紙の上の脳」

②4/24(水)「バトらないビブリオバトル」

③5/7(火)「感情をみつめる」

④5/16(木)「G*n*er bread」

各回の詳細はEventsをご覧ください。

にじひろ&Q 合同新歓

①5/8(水)

②5/19(日)

内容はディスカッションと食事を予定しています。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page